友達がチケットをくれて、二人で観に行きました。
魔法の美術館 光のミュージアムは回顧展で、23回目にして初の東京開催だそう。
二人とも予備知識無しで観ましたが、想像以上に面白かったのでブログにアップ!
この展示会は、光と陰を利用してテクノロジーを用いた体験型現代アートです。
手をかざすと光がゆらゆらします。
風で花のような羽がくるくると回り続けています。
こちらは微風でゆらゆらしてました。陰が綺麗。
正面にカメラがあり、映像が勝手に早送りされたり巻き戻しされたりして、踊っているみたいでした。
円柱の下にしゃがむと上には綺麗なビー玉が。
張ってある布を押すと……
陰にマンタやカメ等が通り過ぎたり。
これは息を吹きかけたり、天井に付いている風鈴を鳴らすと光がゆらゆらします。
光るボールを転がすと、下のパネルが回転して動物のイラストが。
動物のパネルをひっくり返すとその動物の英単語が。全部めくればリスタート。
これは足音をならすと、色や形がかわっていきます。
手のひらをかざすと、じんわりと青く光りました。
これは自分の陰に陰が付いて、その陰が勝手に動いてました。
自分の陰に、自分の…ええっと説明しづらいですが、見ての通りです。笑
後ろを向いているときは後ろ側が映ります。凄い!
これは床に山積みになっている石を自分で選んで、木のケースに入れると
オリジナルの石ムシが誕生して、モニタを抜けて壁を徘徊します。
って何言ってるか分かりませんよね。笑 こんな感じでうねうね↓
他にも面白い展示作品がありましたよ。
言葉では説明出来ないので、是非体験しに行ってみてください^^
魔法の美術館 光りのミュージアム
おまけ。
アメ横のカオス地帯にあるタイ料理やさん。
誘ってくれてありがとう〜!