29.9.13

魔法の美術館 光のミュージアム

友達がチケットをくれて、二人で観に行きました。

魔法の美術館 光のミュージアムは回顧展で、23回目にして初の東京開催だそう。
二人とも予備知識無しで観ましたが、想像以上に面白かったのでブログにアップ!

この展示会は、光と陰を利用してテクノロジーを用いた体験型現代アートです。




手をかざすと光がゆらゆらします。

風で花のような羽がくるくると回り続けています。




こちらは微風でゆらゆらしてました。陰が綺麗。


 正面にカメラがあり、映像が勝手に早送りされたり巻き戻しされたりして、踊っているみたいでした。

円柱の下にしゃがむと上には綺麗なビー玉が。

張ってある布を押すと……


 陰にマンタやカメ等が通り過ぎたり。


これは息を吹きかけたり、天井に付いている風鈴を鳴らすと光がゆらゆらします。

光るボールを転がすと、下のパネルが回転して動物のイラストが。

動物のパネルをひっくり返すとその動物の英単語が。全部めくればリスタート。

これは足音をならすと、色や形がかわっていきます。


手のひらをかざすと、じんわりと青く光りました。

これは自分の陰に陰が付いて、その陰が勝手に動いてました。


自分の陰に、自分の…ええっと説明しづらいですが、見ての通りです。笑

後ろを向いているときは後ろ側が映ります。凄い!

これは床に山積みになっている石を自分で選んで、木のケースに入れると
オリジナルの石ムシが誕生して、モニタを抜けて壁を徘徊します。

って何言ってるか分かりませんよね。笑 こんな感じでうねうね↓

他にも面白い展示作品がありましたよ。
言葉では説明出来ないので、是非体験しに行ってみてください^^

魔法の美術館 光りのミュージアム


おまけ。

アメ横のカオス地帯にあるタイ料理やさん。

誘ってくれてありがとう〜!